ofof0819のブログ

毎週月曜日20:30🌿🧂

【おふ。の日記】8月21日

【おふ。の日記】2025年8月21日

 

最近はもっぱら、本に埋もれる生活。

 

SNSをいくら見ても満たされない、

あの感覚ってなんなんだろうか。

でも”本にまつわる投稿を見るぞ”と決め、

そういう視点で情報を求めると充実する。

 

何かをするときに目的を決めることって、

その後の充実感に影響を与えるなぁ、

と感じる出来事だった。

 

今日はおばあちゃんとご飯の日。

おばあちゃんとは仲良しでよく2人でも遊ぶ。

 

私が行きたいご飯屋さんを決めて、

そこで食事をしたり、

お気に入りの本屋さんで本をたっぷり見たり。

( おばあちゃんは座って待ってます笑 )

 

本日も豊作で、本を6冊も購入。

あのう、、買いすぎ。

彼に「本多すぎ、減らして。」と言われていて、

先月36冊もの断捨離に成功!!!

 

と、、、、思いきや。

今月は毎日のように本を買っている。

あれれ?大丈夫かな、自分。笑

 

ちなみに今日買った本は、

 

・改訂新版 東京

 わざわざ行きたい 街の本屋さん

 ( 和氣正幸/著 )

・世界は一冊の本( 長田弘/著 )

・もし僕がいま25歳なら、

 こんな50のやりたいことがある。

 ( 松浦弥太郎/著 )

・比べず、とらわれず、生きる

 ( 枡野 俊明/著 )

・寿々木君のていねいな生活 1

 ( ふじもとゆうき/著 )

・読書は鼻歌くらいでちょうどいい 

 ( 大島梢絵/著 )※再購入※

 

以上の6冊で、最後のだけ漫画。✨

本を読むようになって毎日楽しい。

 

昨日読み終えた村田さんの

「地球星人」が怖すぎて恐ろしすぎて、

もう他の違う作品全部穏やかに感じる。笑

( 実際穏やかなのかもしれないけど笑 )

 

 

おばあちゃんが誕生日プレゼントで、

図書カードをプレゼントしてくれた。

嬉しくて勿体無くて、使ってない。

 

前にも友達が図書カードを

プレゼントしてくれて、

どれ買うか

すごーい吟味して大切な本買ったんだよね。

 

プレゼントでもらった図書カードで買う本は、

これからも保存しておきたい本を買う事が多い。

今から何にしようか、考えるだけで楽しい。

 

それに29日に、

喜多川泰さんの新刊出るみたいで、

忙しくなりそう。

絶対読みたい!!!!!

 

てことで、本を読んで寝ようと思う。

今は「ちょっと本屋に行ってくる2」

を読んでる。