【おふ。の日記】2025年8月21日
最近はもっぱら、本に埋もれる生活。
SNSをいくら見ても満たされない、
あの感覚ってなんなんだろうか。
でも”本にまつわる投稿を見るぞ”と決め、
そういう視点で情報を求めると充実する。
何かをするときに目的を決めることって、
その後の充実感に影響を与えるなぁ、
と感じる出来事だった。
今日はおばあちゃんとご飯の日。
おばあちゃんとは仲良しでよく2人でも遊ぶ。
私が行きたいご飯屋さんを決めて、
そこで食事をしたり、
お気に入りの本屋さんで本をたっぷり見たり。
( おばあちゃんは座って待ってます笑 )
本日も豊作で、本を6冊も購入。
あのう、、買いすぎ。
彼に「本多すぎ、減らして。」と言われていて、
先月36冊もの断捨離に成功!!!
と、、、、思いきや。
今月は毎日のように本を買っている。
あれれ?大丈夫かな、自分。笑
ちなみに今日買った本は、
・改訂新版 東京
わざわざ行きたい 街の本屋さん
( 和氣正幸/著 )
・世界は一冊の本( 長田弘/著 )
・もし僕がいま25歳なら、
こんな50のやりたいことがある。
( 松浦弥太郎/著 )
・比べず、とらわれず、生きる
( 枡野 俊明/著 )
・寿々木君のていねいな生活 1
( ふじもとゆうき/著 )
・読書は鼻歌くらいでちょうどいい
( 大島梢絵/著 )※再購入※
以上の6冊で、最後のだけ漫画。✨
本を読むようになって毎日楽しい。
昨日読み終えた村田さんの
「地球星人」が怖すぎて恐ろしすぎて、
もう他の違う作品全部穏やかに感じる。笑
( 実際穏やかなのかもしれないけど笑 )
おばあちゃんが誕生日プレゼントで、
図書カードをプレゼントしてくれた。
嬉しくて勿体無くて、使ってない。
前にも友達が図書カードを
プレゼントしてくれて、
どれ買うか
すごーい吟味して大切な本買ったんだよね。
プレゼントでもらった図書カードで買う本は、
これからも保存しておきたい本を買う事が多い。
今から何にしようか、考えるだけで楽しい。
それに29日に、
喜多川泰さんの新刊出るみたいで、
忙しくなりそう。
絶対読みたい!!!!!
てことで、本を読んで寝ようと思う。
今は「ちょっと本屋に行ってくる2」
を読んでる。