【2026年4月22日】おふ。の読書日記
最近日記が更新できていなかった。反省。
起床時間が絶望的に遅かったけど、
巻き返した日。別に巻き返す必要もないのに。
洗濯機のスイッチを入れると、
私はやる気スイッチが入る。
「洗濯が終わるまでに、
これを終わらそう!」と。
家事を色々できて自分を褒める。よし。
夕方頃に、友人の誕プレを購入したり、
図書館に行ったり、カフェ読書。
図書館では、
「二十億光年の孤独(谷川俊太郎/著)」
「気づいたこと、気づかないままのこと
(古賀及子/著)」の2冊を借りた。
その後、スタバでキャラメルマキアート
を飲みつつ、phaさんの
「やる気のない読書日記」の本を
ようやく読了。かなり時間がかかった。
phaさんのマイペースさが凄く好きだ。
そして、
本を読み終わる時にいつも思うこと。
それは「本って、本当に読み終わるんだなぁ」
ということ。
人生も一緒だ。一歩ずつがとても大事で、
「気がついたらこんなところに来ていた、!」
となることがある。一歩ずつって大事だ。
帰りに締めとして、紀伊國屋に行った。
「読書からはじまる(長田弘/著)」
「まんがでわかる 7つの習慣
(コヴィー・監修)」
を金欠にも関わらず買う。本当に良くない。
またお金でストレス発散をしてしまった…
フリーで生計を立てられる人間になりたい。
7つの習慣をじっくり読んで落とし込みたい。
やっと読む感じ、いっつもお勧めでは出てきていた。
夜、コヴィーさんの「7つの習慣」を読む。
刺さることが多すぎて苦しい。
死ぬほど参考になる……今日中に1周したい。
ではまた。