【2026年5月7日】おふ。の読書日記
昨晩、30分程の読書時間を確保できた。🌕"
BOOKOFFセールで購入した、
「月収(原田ひ香/著)」だ。
この本はその人の月収と年齢、
また生活スタイルを物語にしている本だ。
ずっとずっと読みたかったけど、
単行本の価格の高さに打ちのめされて、
購入できていなかったのだ。買えてうれしい。
この本は衝撃があった。
1人目の主人公を一作読んだだけだが、
今の時代を生きる過酷さに圧倒された。
私自身も物価高に悩まされているが、
なんとかなってはいるし、
好きな物は買えている。
この本を読みながら思っていたのは、
「私は結構余裕がある方かも(決して余裕はないけどw)」とか「もっと節約しないとやばいかも」とか、危機感もかなり与えられた。
結局生きていくのに、お金が大事だ。
「でも生活費が低ければかなり楽だし、どんなに稼いでも生活費が高ければ、ずっときついままだ。生活費って大事だなぁ」もしみじみ感じた。
次のお休みに生活費を見直して、
無駄をなくしていきたい。
切り詰めすぎずに心が許す程度でね。
ああ気になるので、今日も電車で続きを読む。
ではまた。