【2026年6月2日】おふ。の読書日記
朝から早起きをした日。
「ジジイの片付け/沢野ひとし」
を読んで始まった1日。
今日は、
休日なのにひたすら動いていた!
沈黙の時間ができると、
あれこれつまらないことを考えだすし、
疲れるし、寝すぎるとネガティブになるし、
と思って結果こうなった。
今日やったことは、
・旦那の衣類収納整理と衣替え
・私の衣類収納整理と断捨離
・旦那の物置きスペース整理整頓
・食器洗い
・洗濯(回す・干す・畳む・しまう)
・お風呂の排水溝掃除と漂白
・ストック収納整理と必要なもの書き出し
・生活備品の買い出し(百均)
・運転免許の氏名変更(警察署へ)
・マイナンバー暗証番号変更(市役所へ)
・図書館で本を借りる
・祖母とビデオ電話
・マックでポテトLを購入(ご褒美)
・ローソンでharuchanネップリ印刷
・このはウィング解約手続き
・家の床、(ウタマロ水で)掃除
・夜ご飯作り(白菜と豚バラの鍋・
豚バラ肉巻き・サバの炊き込みご飯)
・昼寝40分
・読書40分
っていう感じになった。
とにかく動きまくり、感情を持たず。
疲れたし、満足感あるし、いいねって感じ。
このあとは、お弁当作りして、
お風呂に入ってゴロゴロ読書するよ。
ちなみに今日読んでいた本は、
・家にいるのに家に帰りたい(クォン・ラビン/著)
・自分に語りかける時も敬語で(秋田道夫/著)
・ジジイの片付け(沢野ひとし/著)
気分で変えて色々読むのが私はやっぱ向いてるな。
集中できるし、楽しいが続くからいい。
明日は台風とのことで、
いつもと違うというのが
不謹慎と自覚しつつ、少しだけ楽しみ。
いつもより頑張らなくていい理由ができるから。
「あー休みだったらいいのにな。」って、
一度はみんな思うんだろうなぁ笑
私もそのひとり。旦那の会社休みだって。(え?)
同志の方、明日は頑張りましょう。
ではまた。