ofof0819のブログ

毎日20:30に配信しています。🧂🌿

vol.2 読んでいる本

px.a8.net

2024年4月11日現在、

vol.2 読んでいる本

https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3Z2XYN+4VMW8I+43JO+HY7W1

みなさま、こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

おふ。と申します。

 

○このブログでは、

2024年4月11日現在、vol.2 読んでいる本」を紹介していきます。

読書にハマっているので、日々どんどん読む本が変わっていきます。

ジャンルも色々なので、楽しみながらご覧いただければ嬉しいです。

 

{ 目次 }
1.   ちょっと本屋に行ってくる NEW EDITION 藤田雅史/著(エッセイ)
2.   チーズはどこへ消えた? スペンサー・ジョンソン/著(実用書)

px.a8.net

1.  ちょっと本屋に行ってくる NEW EDITION 藤田雅史/著(エッセイ)

通常価格:¥1,760

☑️図書館で借りた本。

☑️Instagramで読んでいる方がいて真似しました!

☑️途中まで読んだのですが、本屋さんへいく時の共感エピソードが満載で、

 とっても楽しいです。

特に本屋さんにいくと「お金に振り回される」みたいな内容が面白くて、

 例えばカフェ代の¥600と本の¥600は良くも悪くもかなり違う、みたいな。

 そういうちょっとした事が気になるよなあっと、

 読みながら友人の話を聞いているようでした。(笑)

 続きも楽しみです。

 

【本の内容】

この世界でいちばん好きな場所は、もしかしたら本屋かもしれない。

 本屋さんにまつわる日常を描く脱力エッセイ。「街の本屋さん巡りが好き」

「本のプレゼントで失敗した」「夜中、本を読むと腹が減る」「旅のおともに本が必要」。

 ちょっとでも本が好きなら、きっと頷き、そして苦笑いする。

 ライトな本好きの共感を誘うエッセイ集です。 』

(issuance紹介文より引用)

 

[rakuten:bookfan:12893512:detail]

 

2.  チーズはどこへ消えた? スペンサー・ジョンソン/著(実用書)

通常価格:¥922

☑️図書館で借りた本。

☑️人生について考えさせられる実用書。

☑️自分の人生の考え方を見直すきっかけになる本になりそうです。

 「チーズは自分自身にとって何に当たるのか?」

 そんなことを考えつつ読み進めています。

 

【本の内容】

この小さな本が世界のビジネスマンを変えてゆく!
迷路のなかに住む、2匹のネズミと2人の小人。

彼らは迷路をさまよった末、チーズを発見する。

チーズは、ただの食べ物ではなく、

人生に おいて私たちが追い求めるもののシンボルである。

ところがある日、そのチーズが消えた!

ネズミたちは、本能のままにすぐさま新しいチーズを探しに飛び出していく。

ところが小人たちは 、チーズが戻って来るかも知れないと無駄な期待をかけ、

現状分析にうつつを抜かすばかり。

しかし、やがて一人が新しいチーズを探しに 旅立つ決心を…。

IBM、アップル・コンピュータ、メルセデス・ベンツ等、トップ企業が次々と社員教育に採用。

単純なストーリーに託して、状況の変化にい かに対応すべきかを説き、

各国でベストセラーとなった注目の書。』(amazon引用、一部抜粋)

 

以上、「2024年4月11日現在、vol.2 読んでいる本」でした。

ここまでご覧いただいた方、ありがとうございます。

ではまた次のブログでお会い出来たら幸いです。

またね。

 

px.a8.net