ofof0819のブログ

毎日20:30に配信しています。🧂🌿

vol.6 書く習慣( 読書ノートの書き方 )

vol.6   書く習慣

( 読書ノートの書き方 )

みなさま、こんばんは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

おふ。と申します。

 

○このブログでは、

vol.6   書く習慣( 読書ノートの書き方 )

についてご紹介していきます。

 

普段読書をするのが好きなので、

読んだ本の記録をノートにつけています。

詳しく残したものははてなブログでも、

読了本の記録”と題して投稿しています。

(↓  過去に投稿したものはこちら。 )

ofof0819.hatenablog.jp

 

Instagramなどをみていると、

本の内容を抜き出して、

それに対して感想や意見

書いている読書ノートをよく見かけます。

すごく素敵だと思いますが、

私にはまだそこまでのやる気はなく

自分だけの為のものなのでやりませんし、

できません!笑( なんか続かなくなりそうで

今後レベルアップしたらいいな。

 

{ 目次 }
1.   使用するもの
2.   読書ノートで大切にしている2つのこと
3.   読書ノートの書き方( オリジナル )
4.   おまけ

 

1.   使用するもの

☑️( 好きな )ノート

※B5のソフトリングノート使用。

☑️シャープペンシル

クルトガ0.5mmを使用。

☑️黒ボールペン

無印良品ゲルインキボールペン

   キャップ式0.38mm( 黒 )使用。

☑️マーカー( 2色 )

※マイルドライナー

( マイルドベージュ・

     マイルドグレー )使用。

 

2.   読書ノートで大切にしている2つのこと

本のタイトルを記録

( 忘れないように )

→自分がどんな作品を過去に読んだか

 見返す楽しみの為だったり、

 どういう系統が好きなのか

 全体で見ると、

 知らない自分を

 知ることができる時がある。🤩

 

本の価格

お金の計算が好きなので記録。笑

→”今月は合計〇〇円分の知識を得たぞ!”

 ってなると幸せを感じるし、

 とってもやりがいあり。◎

 

 

3.   読書ノートの書き方( オリジナル )

① 黒ボールペンで、

 本のタイトル著者出版社記入。

図書館で借りた本グレーマーカー

 購入した本   →ベージュマーカー

マーカー分けで今月借りた本が、

 全然読めてなく購入本ばかりだと、

 ”お金の使いすぎ”だと、

 自覚するので、

 節約にすこーーし影響します。笑

マーカーの上に定価を記入

④シャーペンで ”(○月読了)”と記入。

適当に感想。完

 

4.   おまけ

☑️月末か月初に読了本の冊数金額

 ( 借りた本・購入本それぞれ )を記入。

借りた本( 図書館 )→グレーマーカー

   購入本        →ベージュマーカー

(    )の中身は読了本の冊数

以上「vol.6   書く習慣

( 読書ノートの書き方 )」についてでした。

 

みなさまも読書記録はノートにつける派ですか?

是非コメントにて教えてください!

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いできたら幸いです。

またね。

 

( このブログでは、

  アフィリエイト広告を使用しています。 )