ofof0819のブログ

毎日20:30に配信しています。🧂🌿

#10【日常のおまけ】ないものねだりの逆は?

#10【日常のおまけ】ないものねだりの逆は?

みなさま、こんにちは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

おふ。と申します。

 

○このブログでは、

#10【日常のおまけ】ないものねだりの逆は?

 について綴っていきます。

ofof0819.hatenablog.jp

 

○前置き① 

数時間前…

いしかわゆきさんの「 書く習慣 」(本)

読み終えました。本当に面白かった!!!!!

読みながら何度も「友達になってください!」

と申し出たいほど楽しくて、好きでした。

 

何が面白かったとかは、

今後違うブログに書きます

ちょっと待って欲しいです。

( 待たなくてもいいけど、

  待ってくれたら嬉しい)

 

 前置きが長くなったけどごめんなさい。

 でもまだある。

 

○前置き② ↓

著者のいしかわゆきさんは

「 ゆぴの10分日記 」というタイトル

ブログを書いているとのこと!

読了後ネットで「ゆぴの10分日記」のブログに訪問

 

そこには想像以上に楽しい内容が広がっていて、

 

その中の一つの記事で

”「ないものねだり」な人が向けるべきもの”

といタイトルの記事があった。

 

その中で取り上げられていた

友人がやっていたことを

今回のこのブログで、

記録しておくことにしました!

 

それは、

”今の自分が持っているものを書き出す。”

ということ。

 

意外にやったことがなかったです。

普段SNSを見ていると

☑️「美人で知識もあって無敵じゃん」とか

☑️「この人、お金も時間もあって

  なんで?私には?」とか

☑️「(行きたいと思っている場所に

    行っているのを見て)ずるい」とか

 

そんな”ないものねだり”ばっかり!!!

 

その人の状況や苦労も知らず、

よくもまあそんなこと思っている

傲慢な自分に嫌気がさしているこの頃

この記事は刺さりました。

 

ということで、

○今自分が持っているもの

 を書き出しました!(↓)

 

(1)住む家

(2)身の回りのことができるくらいのお金

(3)大好きな人

 (恋人・家族・友達・

    突然の幸せをくれるSNSで出会う人たち)

(4)お気に入りのもの

 (文房具・セリーヌのお財布・

    ノリタケさんのトートバッグ・

    薬箱・メゾンキツネの帽子)

(5)お気に入りの時間

(本を読んでいる時間・

 美味しいご飯を作る時間・あたしンチの

    アニメを見ながらご飯を食べる時間・

    大好きなインフルエンサーさんが

 インスタをアップしてくれるまでの待ち時間)

(6)ドリップコーヒー

(7)真似して買った大好きな掃除機

(8)友達から同棲祝い

    貰ったドラえもんのおそろのマグ

(9)精査されたクレカ・口座・ポイントアプリ

(10)iPhoneSE

(11)MacBook Air

(12)米や水、洗剤などのストック

(13)読みたい積読読みかけの本

(14)書きたい記事の下書き

(15)

(16)入院難病になった体験や知識

(17)経験

    (水泳・ミニバス・受験

        バドミントン・書道・ピアノ・編み物)

(18)継続力( 書道6年・バドミントン6年・

    ミニバス3年・水泳3年・ピアノ1年・

    バドミントンの素振り3年間毎日100回・

 夜の部活の後に夜練も3年間週2日の継続。)

(19)何もないと思える考え

      (素朴であるから続ける以外、

       取り柄がない自分。)

(20)スタートを切る力

     (スタートのハードルが限りなく低い。)

(21)整理整頓掃除をする力

 (もやもやすると断捨離・

 「今日頑張ろう!」とエンジンを

     かけたい時は洗濯機を回したり

      掃除機をかける)

(22)資格(栄養士・フードスペシャリスト・

                     フードコーディネーター・ FP3級・

                      普通運転免許オートマのみ)

(23)好きなことなど

     (キーボードを打つ時の音・

         回転寿司で好きなネタを頼むこと・

         図書館のHPで本の予約をポチる瞬間・

         届いた宅配を片付ける時間・

         コーヒーを入れるゆったりした時間)

 

以上「#10【日常のおまけ】

ないものねだりの逆は?」でした。

ここまでご覧いただきありがとうございます。

 

このブログを読んだとき、

ないものねだりの自分が

出没したりはしませんでしたか?

 

もししていたら、

是非、今持っているもの

書き出してみてください。

自分を救ってあげて欲しいです。

きっと何かの力になるはずです。

 

「足るを知る」これが幸せを掴む鍵でした。

 

ではまた次のブログでお会いできたら幸いです。

またね。

 

(このブログでは、

 アフィリエイト広告を使用しています。)