ofof0819のブログ

毎日20:30に配信しています。🧂🌿

vol.2 ゆるミニマリストを目指して。( 本の所有数を改めて管理 )

vol.2   ゆるミニマリストを目指して。

( 本の所有数を改めて管理 )

みなさま、こんばんは。

ブログをご覧いただきありがとうございます。

おふ。と申します。

 

○このブログでは、

vol.2   ゆるミニマリストを目指して。

( 本の所有数を改めて管理 )」に

ついてご紹介していきます。

 

前回、ゆるミニマリストになるために

したいことリストに入れたものの一つ、

本の整理についてやっていきます。

ofof0819.hatenablog.jp

 

毎月15冊以上は本を購入していたので、

今月( 2024年9月 )は本を一冊も

購入しないと決めました。

 

そして、積読本もかなりあるので

今回は管理方法や冊数も

数えて管理していきたいと思います。

 

( 本の冊数は )以前にも公開していましたが、

短期間で激変しているので改めて公開します。

 

{ 目次 }
1.   本の所有数を管理する方法
2.   現在の本の所有状況
3.   感想・今後の目標
 
1.   本の所有数を管理する方法
①所有している本を全出し

読了本読みかけの本積読分類する。

読書メーター( アプリ )に登録

※本好きさんに教えていただきました。※

 

読書メーターとは 】

『・読書メーター読書量を

 グラフで記録・管理したり、

 読書家さんたちとコミュニケーションが

 できるサービスです。』

読書メーター公式HPより

      引用・一部抜粋 )

 

 

 

2.   現在の本の所有状況

読了本     :133冊

読んでる本:51冊

積読本        :71冊

3.   感想・今後の目標

【 感想 】

・本がお家に沢山積んであるのを見ると

 「次何読もうかぁ」「幸せだなぁ」

 基本は思っています。

 

・でも、自分に余裕がなくなると

「こんなにあるのに全然読めてない!!!💦」

 と思うこともあります。

 

・自分に余裕を持つためにも、

 適切な冊数で本をじっくり読む事が

 一番幸せだとやっと気がつきました。

 

・なぜなら1冊の本しか持っていなかった時、

 その本を読んでいる時・読み終わった時の

 満足感がこれ以上にないくらい

 満たされたからです。☺️📘✨

 

【 今後の目標 】

抽象な目標:

簡易的な本置き場における数・スッキリな量にする!

 

具体的な目標:

2024年9月は本を1冊も購入しない

読んでる本:51冊

→2024年12月31日までに30冊にする。

積読本        :71冊

2024年12月31日までに68冊にする。

 

・9月 

→読みかけの本を4冊・積読本2冊を読了。

 

・10月

→読みかけの本を4冊・積読本1冊を読了。

 

・11月

→読みかけの本を5冊・

 9,10月で読みきれなかった分を読了。

 

・12月

→読みかけの本4冊・積読本1冊を読了。

 

この目標を立てる理由:

本はゆっくり読むのが楽しいが前提で、

楽しむものでいいというのは

よく言われる事です!

 

私も本を読んでいる時読み終えた時

とっても幸福度が上がります

でもそれと同じくらい計画を立てて、

達成することが楽しくてたまりません

 

さらに、物を減らして暮らしてた

少し前までは「片付けなきゃ」と思うほどの

物や本がなかったので、

本当にストレスフリーでした。

 

なので、

ミニマム・計画・本を楽しく

組み合わせてみることにします。🤭

自分なりに生きやすい方法

見つけていければそれでいいなぁって思います。

 

では2024年も駆け抜けていきましょう!!!

以上「vol.2   ゆるミニマリストを目指して。

( 本の所有数を改めて管理 )」についてでした。

 

改めて、本がいっぱいで幸せすぎまーす!笑

 

ここまでご覧いただきありがとうございます。

ではまた次のブログでお会いできたら幸いです。

またね。

 

(このブログでは、

 アフィリエイト広告を使用しています。)